イッツマイソウル

君を思い出さない そんな夜はいらない

御園ユニバース

御園ユニバース見てきました。昨日で3回目。公演1ヶ月で3回見た・・・って。どんだけ好きなんだよっ!!
3回見てもおんなじシーンでおなじぶんだけの涙がでる。最後はいつも大号泣。

スイカの種とばしのシーンや茂雄の記憶が戻る時の目線とか秀悦なシーンがたくさんありますが、私の中の心躍るツボは

カラオケで『赤いスイートピー』を歌うポチ男
赤犬のギターリストさんの選曲だと思われるんだけど、その気持ち、わかる!歌上手な人いると自分の好きな曲とか思い入れのある曲とか勝手に入れて歌わせちゃうよね。何回見てもこのシーン微笑んじゃう。

『SONGS』でCharaの『スワロウテイル』歌ってて女性ボーカルもいけるなって思ってたんだけど、私はmomoonの『トモシビ』をリクエスト。すばるの歌で聞いてみたい!!!



一番大好きなシーンは、最後のライブ

歌い終わった後のあのなんとも言えない笑顔。


ポチ男から茂雄に戻ってカスミの家に帰り結局どこにいても過去が追いかけてくることを理解する。シュンを半殺しにした後どんどん暗い方に歩いていく茂雄。自らもといた場所に戻ろうとする。居心地のいい場所があるのにポチ男より茂雄として生きていこうとする。カスミが嫌いなトマトを抜いたハンバーガーを自然に買えるポチ男だからの優しさなのかな。そんな茂雄が茂雄で歌う『ココロオドレバ』。そりゃ大号泣しますよ!


そして、歌い終わったあとのはにかんだような笑顔。難しいとは思うけど、必要だと5本目の指で示してくれたカスミと自分のやりたいことやってる気持ちのいいおっさん達と歌う場所へ少しずつ戻ってくれると思ってます。

カスミだけでなく、タカタカアキさんもポチ男に歌って欲かったのかな。だから会場にダイブしたんだと勝手に解釈してる私です。

「自分の居場所」って大事。
カスミが指で示した自分の世界。その全てを完璧にしたいって言ってたけど私の世界はいくつだろ。

公開初日朝イチに見たんだけど、大泣きして『記憶』を聞きながら出た映画館。空が雲一つなくて真っ青な空。やけに沁みたんですよ、その青さが。

いろいろ考えてこころが揺れた『御園ユニバース』。時間があえばまた見たいなぁ。

すばるのファンってだけじゃなくて純粋にこの映画が好きです。